2022年買って良かったもの

タイトルのとおり2022年に買って良かったものを振り返っている。自分の記録のために。改めて見返すと不健康オタクの生態が明らかになってしまって大変厳しい。

    • コンパクトカー(マツダ2)を売り払ってスポーツカーを買った(ロードスターRF SグレードAT)
    • 運転するのが楽しいことに気付いたので、さらに楽しくなれる車を選んだ
    • 毎日笑顔で通勤してる。常に楽しい。
    • 2021年末に注文したけど普通に2ヶ月後に納車された。元々2ヶ月ごとにしか製造してないらしいので、ほぼ最速。ニュースで言われているような納車の遅延なんて全くなかった。
    • KPCとかついてる最新モデルだ。効果のほどは全く分からないが何となく嬉しい。
    • 嬉しい
      • 小さくて運転しやすい。ロングノーズだが、そもそも車格としてはコンパクトカーに近いので充分に小さい。運転席が車体のほぼ中心にあるので車体全体の動きを把握しやすい
      • 走る曲がる止まるが高いレベルで成立している。カーブで大きくロールしていたコンパクトカーのことなんて忘れた
      • かわいくてかっこいい
      • 燃費は良い。一般道で通勤時間帯に走ってても12kmplくらいは出る。高速道路だと15kmplくらい。
      • 狭いから?か、暖房の効きが良い
    • 悲しい
      • お金が…(保険が高い。燃料がハイオク。車両本体価格が高い)屋根なんか開かなくて良いから安くて軽いモデルも作って
      • 荷物を積めない。適当な買い物くらいなら困らないけど小さい家具レベルになると厳しい
      • 時代遅れのバックモニタは改善してほしい。2022年ですよ?
      • ミラーが電動で格納されない。軽量化のため。
      • ブレーキの鳴きを直したい
      • もっとエンジンを回せる道で走りたい
  • マルチオーディオコンポ
    • SONY CMT-SX7を買った
    • PCやゲームの音声出力を良くしたかった。家電量販店を適当にフラフラ眺めてたら展示品が投げ売りされてたので安かった
    • 嬉しい
      • 入力が沢山(USB, AUX, 光デジタル)ある
      • 音が良い。少し小さめの音量で聴いたときにちゃんと高音も低音も聞き取れるけど煩くないくらいの音量が得られる。変に篭らないので聞き易く無駄に音量を上げなくて良いのが利点
    • 悲しい
      • 起動が少し遅い
      • 電源がPCやゲ=ムとは独立してるので、起動に手間がかかり、心理的抵抗が少し大きい
  • カメラ
    • SONY ILCE-9を買った(中古)
    • 最新のファームウェアにすると現時点で最高レベルのAFとAF追従高速連写が可能(対応レンズは価格が高いので持ってない)。AFの異様な速さ。AF-Cの異様な食い付き。今となっては標準画素(24MP)なのが物足りないかもしれないけど。今まで使ってたILCE-7Sはサブ機として単焦点を付け、ILCE-9はズームで運用してる。
    • 嬉しい
      • AFが異様に高性能(速い。正確。AF-Cで追従しながら高速連写できる)
      • 操作性が高いので前よりカメラを持ち出して使うようになった
      • Eマウントが2機になったので単焦点用とズームレンズ用で使い分けられるようになった
    • 悲しい
      • やや本体が大きく重い(比較対象がILCE-7Sなので止むなし)
      • 素数は30MPくらいあっても良いかも?遊んでるだけなので別に構わないけど(そもそも今まで12MPのカメラがメイン機だったので)
  • ヘッドフォン
    • オーテクのATH-LS400を買った(新品(X-DAY)@NTT-X)
    • 嬉しい
      • BAな割には低音が強め
      • 高音も綺麗に出るのでアニソンを聴くには良い
    • 悲しい
      • 特にない
  • Switch 有機ELモデル
    • 店に寄ったら普通に売ってたので何も考えずに買った。今考えると頭おかしい。特に必要はなかった(Switchを持っているので)はずなのに…
    • 楽しくポやってる
    • 嬉しい
      • Ethernet接続できる。自宅は無線LANルータにぶら下がってるデバイスが多すぎる。Ethernetで接続できる機器はできるだけEthernetの方が嬉しい
      • 画面が大きいので携帯モードで遊ぶと思ってたより体験が良い。有機ELなので発色も良いし。もうちょっとバッテリーが保ってくれると尚良い
    • 悲しい
      • 特にない
  • キーボード
    • [GB] Lainを買った
    • 所謂40%キーボード
    • スイッチとキートップはErgoDoxのものを移植した
    • 諸般の事情で今はHHKB PD-KB02に戻ってしまったけど大切に保存している。小さいのは良いことだ。
    • 嬉しい
      • 小さい
      • スイッチを選べる(Kailh Silverにしています)
      • キーマップを気軽に変更できる
    • 悲しい
      • 他のキーボードやラップトップに戻れなくて仕事に支障が出る
  • リニアPCMレコーダ
    • OM SYSTEMのLS-P5を買った
    • 価格の割に高機能かつフラットで綺麗に録音できる
    • カメラに繋いで鳥の鳴き声とか撮っている分には便利(集音の指向性を設定できる)
    • 動画をそんなに撮らないので出番はあまりないが良いものだ
  • コーヒーメーカ
    • récolte Solo Kaffe Plusを買った
    • コーヒーメーカというより付属のグラスが欲しかった
    • 1杯用のコーヒーメーカって意外と無いので1人暮らしには最適
    • メッシュフィルターなので掃除がちょっとダルい
  • 虚無パン
    • ベースブレッドを買った。継続では買っていない。単発で数回という感じ。
    • 何かの安売りで5種類セット(ブレーン、カレー、メープル、シナモン、チョコレート)を買ってみたら、メープルとチョコレートは意外と美味しかった。20個くらい入ってるやつを1箱ずつ合計2箱のセットを買ってる。他の味は虚無度が高くて私にはまだ早かったみたいだ。シナモンは美味しいけど手がベタベタするのでやめた。
    • 本当に健康に良いのか何も分からないけど、1ヶ月保存できるパン枠として自宅の備蓄になってる。保存が効くのは良い。
    • 食べてるとどんどん感情が失なわれていく
  • まぜ麺の達人 台湾まぜそば
    • 2023年に買って食べてる気がするけど美味しいから特別枠で
    • 滅茶苦茶に美味しい。自宅で台湾まぜそばを食べれる。日清に感謝している。最高。スーパーでニラと卵だけを頻繁に買う異常者になった。

2022年は引越しをしたり色々とお金を使ったので2023年は節制したいですね。そんなことないな。Eマウントの単焦点を集めたいですね。ツァイスとフォクトレンダーに興味があります。車は満足してるので暫くは買い替えないはず。カメラは使ってない機材を手放すかも。ILCE-9が万能なので出番の少なくなったカメラやレンズが多い。欲望に塗れている。