2022年良かったアニメ

2022年を振り返って印象に残った良いアニメの雑感です。もう年なのですべて忘れてしまう。備忘録エントリです。観た本数とピックアップを書く。ぜんぶAnnictへのリンクにしてます。Annictは良いぞ。

annict.com

  • Q1 (5本)
    • 着せ恋
      • 原作読んでなかったけど、1話を見て既刊を買い、2話までに全部読んだ。原作がかなり良い。
      • 良い人しか出てこないのが良い。
    • 異世界美少女受肉おじさんと
      • かわいい
      • かわいい
  • Q2 (7本)
    • まぞく
      • 癒やし枠。
      • 京都弁のキツネ(リコ)が好き。
      • キャラはかわいくて日常系なんだけどシナリオ自体は真面目。
    • 乙モブ
      • 主人公が結構まともなのと、まともさがちゃんと評価されるのが良かった。
      • 女の性格が全体的に最悪だけど、デレると最高になるのって、コンプレックスなの?
      • ちゃんと締めて終わってるのが良い。
    • 処刑少女
      • 真っ当に良い話だった。割と硬派。やや起伏に欠ける。
      • バトル展開が多い。
      • 続編があるなら観たい。
  • Q3 (10本)
    • ルミナスウィッチーズ
      • 真っ当に良い話だった。
      • キャラソンというか各キャラを代表するミニアルバムがたくさん出ているんだけど、基本的に全部良いんですよね。Q3は車の中で常にルミナスの音楽を流していた。
      • マリアが声を発するだけで最高になれる。
      • 公式サイトのメンバー紹介のページ、キャラの上にマウスカーソルを置くと中の人の写真に切り替わる狂気のデザインだな。
    • リコリコ
      • 全体的にバランスが良い感じでしたね。
      • なんであんなにヒットしたのか分からないけど面白かった。
      • 続編はなさそう?劇場版で1回か2回くらいやると良さそう。
      • 「エンクウボク」などネーミングセンスが凄い(凄い)
  • Q4 (7本)
    • ベルセルク
      • 追悼ですね。2021年5月6日(54歳没)なので意外とお若い。
      • 最高のクオリティだったし、最悪の終わり方でベルセルクらしくて良かった。
      • 黄金時代篇の最後を知らなかったので今回のアニメで理解できて良かった。だいぶキツい。
      • あの原作からこのアニメは凄いですね。原作も面白いけどネタ要素が強いので、ここまでしっかりしたアニメになるとは思わなかった。
      • 特に音楽が最高。8話で緊張して演奏がイマイチなシーンがあるが、本当にイマイチな演奏をしていて凄かった。その後の最高の演奏も考えると、全体的に演出がずば抜けて良いんだろうなと感じる。