車を買って1年

買った直後のメモが出てきたので供養。今読んでも概ね印象は変わらない。4,000回転以上回すと頭がおかしくなる(良い意味で)。最高に気持ち良い。オープンにできなくて良いから屋根固定式で少し軽くて安いやつ出してくれ。他にクーペもないんだから良いだろ。

ロードスターRFを買って1ヶ月くらいのメモ

2022年式のATモデル。Sグレード。オプションを少しだけつけて360万円。買ってから800kmくらい走ったので気づいたことを書く。外観は、(主観的だが)かっこいいし綺麗。コンパクトなのでかわいくもある。曲線が主体かつぬめっとした色が多くグラマラスな印象。とにかく走っていて楽しい。40-60kmくらいの速度域が好き。回転数は1,000-3,000のレンジを維持しているのでそんなに回していない。持ってる車はロードスターのみで、通勤も買い物もこの車のみ。駐車場で自分の車を見るたびに笑顔になるしアクセルを踏むとずっと笑っている。ProsよりConsが多いけど、圧倒的に楽しいしそんなに不便も感じないので満足している。

良いところ

  • 重心が低いので安定している
    • カーブで全然姿勢が崩れなくて地面に張り付いてる感じがして楽しい
    • 86/BRZの方がロールが小さいらしいけどそんなにスピード出さないので関係ないし普通小型車に乗った後にスポーツカーに乗ると安定性の高さに感動する
  • ハンドリングが良い
    • よく曲がる
    • レスポンスが良い
    • カーブが楽しい
  • 狭いので空調がよく効く
    • すぐ暖かくなる
  • 狭いので音響が良い
    • BOSEは載せてないけどそんなに不満はない
    • 音漏れがどれくらいなのかは要調査だけどどうでもいい
    • 通話時のスピーカーはヘッドレストに内蔵されていて思ったより大きい音が聞こえて困惑する
  • エンジンやタイヤとコクピットが近いので運転してる感が強くて楽しい
    • ロードノイズはそこまで大きくないが後輪のタイヤハウスが座席のすぐ後ろにあるので小石や水を巻き込んだ時の音がかなり響く
    • アトラクション感があって楽しい
  • ハンドルが細くて軽い
    • 握りやすい
    • サラサラしてる
    • ステッチがおしゃれ
  • 車体が小さくて取り回しが楽
    • 小型車とほぼ同じサイズ(車幅以外は小型車より小さい)
    • マツダ2より運転しやすいと感じる
    • 後ろが短いのは良い
  • 屋根が電動で開閉する
    • かっこいい
      • オープンして山を走ったら思ってたより気持ちよくて一瞬で好きになった
    • 電動開閉機構のフレームが座席後部に剥き出しになっててかっこいい(が、怖い)
    • 髪が長いと巻き込まれそうだから気をつけたほうが良い
  • フロントガラスの傾斜が大きい(路面に対する角度が小さい)のでAピラーの死角が少ない(知らなかった)
    • ピラーが細い
    • 鉛直方向に対して傾斜が急なので、鉛直方向に長さが小さいものでなければ、ピラーに隠れることはない
  • スマホを置く場所がある
    • USBポートの左側にキーを入れる空間があるがスマホも入る
    • iPhone13miniはちょうどよく収まる
  • パドルシフトが便利(知らなかった)
    • シフトノブまで腕を動かさないで良いので楽
    • マニュアルからオートに戻すときはもうちょっと分かりやすい操作の方が良いと思います
  • サイドブレーキが近い
    • 好きな人もいるでしょう
    • シフトノブと位置が近くてハンドル周辺に集中しているので良いかも
    • 前の車から乗り換え直後なのでサイドブレーキが近すぎてサイドを引こうとするとシフトノブに手が届いてしまう頻度が高いが慣れの問題か
  • 運転席と助手席の間に構造材用の高い山が存在するが、アームレストとして最適(知らなかった)
    • 左手が手持ち無沙汰な時はちょうど良い位置に腕を置ける

良くないところ

  • 狭いのでガラスがすぐに曇る(知らなかった)
    • エアコンにお世話になる頻度が高そう
    • 左右ドアのガラスもすぐ曇るので左側のドアミラーが見えなくて泣きそう
  • 座面がかなり低いので乗降が大変
    • 慣れれば困らない
    • 腰が痛い
  • ドアが長いので狭い駐車場ではかなり注意が必要
    • 2段階のノッチで固定されるが、できればもうちょっと狭い位置にノッチが欲しい
  • ドアが地面方向に向かって外側に傾斜しているので雨の日は濡れる
    • 地面に近付くほど横に広がっている感じ
    • サイドシルに水汚れが付きやすい
  • ドアミラーが自動格納されない
    • 屋根よりドアミラーを電動で格納してほしい
    • 調整は運転席側のドアについてるボタンから可能
  • リヤフェンダーが膨らんでて左右の後方視界がやや狭い
    • そんなに気にならないけど思ったより張り出しててびびる
    • スポーツカーらしいのでかっこいいがリアの張り出しが思ったより大きいので狭い道で曲がるときは注意した方が良い
  • 後方視界が狭い
    • 直角に交差してる交差道路なら大丈夫だけど、斜めに交わっている交差道路だと左右両方の後方視界が絶望的なので進入するときは慎重さが求められる
  • 収納が少ない
    • ドアポケットはない
    • グローブボックスはない
    • コンソールにポケットはあるけどサングラスしか入らない
    • トランクは結構広い
  • 車高が低いので後続車と対向車のヘッドライトが眩しい
    • 目が壊れる
    • 雨の日の夜に交通量が多い山を通ったら死ぬかと思った
    • ルームミラーは防眩ミラーなので多少マシだがドアミラーに反射したライトで目が破壊される
  • ギアボックスが運転席側にはみ出してるので運転席の足元が狭い(知らなかった)
    • 最初乗り込むときに左足を差し込むと引っかかりがあり狭さに驚いた
    • 足を前に投げ出すように運転する姿勢を取れば特に気にならない
  • シートが上下方向に調整できない
    • 人によっては困る(背が高いor背が低いと視界の確保に難あり)
    • 身長170cm前後だと困らない
  • リフレクターがカタカタうるさい(知らなかった)
    • やや振動を拾いすぎる
    • 路面の凹凸が小さければ振動しないので気にならない
    • 路面の凹凸が大きいと運転席の真後ろからカタカタ聞こえてきて不安になる
    • 屋根を閉じたままならリフレクターは意味がないので外してトランクにしまっておいたほうが良かも
  • ドリンクホルダーの設置場所に困る
    • 標準の位置だと左側のアームレストに腕を置くと肘にぶつかって邪魔
    • 収納に投げ込むとコロコロ転がる音がして鬱陶しい
    • 助手席側の膝がある部分に設置できるのは良いけど少し遠い
    • ドリンクホルダーの出来は良く、細いものもしっかり固定できる
  • ルームミラーの存在感が大きい(知らなかった)
    • フロントガラスの傾斜がきついのでルームミラーが運転席にかなり近い位置に配置されている
    • 左前方の視界が狭い
  • エンジン始動音がうるさい
    • かなり元気良くエンジンが回るのでそれなりにうるさい
    • 早朝深夜に始動するとクレームが来そう
    • 始動時にテンションが上がるので人による
  • スピードメーターがアナログなので視認しにくい
    • デジタルメーターもつけて欲しかった
  • ゴミ箱はどこに置けばいいの…

その他

  • HUDがある方が目が疲れる気がする(知らなかった)
    • 前に乗ってた車(マツダ2)にはHUD(マツダ用語ではADD)をつけていた
    • NDロードスターにはHUDは付けられない(スポーツカーだからって説明されたけど正直意味が分からない)
    • NEロードスターにはHUDが入るという噂もある
    • HUDあると視界に常に現在速度が入ってくるので安全運転に配慮できる
    • 一方で目のピント調整が無意識に多発するので思ったより目が疲れていたことに気づいた
  • ロングノーズなのでボンネットがかなり視界に入る
    • ハイトワゴンとか乗ってる人は前方の感覚が掴めなくて怖いと思う
  • ハイオク(無鉛プレミアムガソリン)が高い
    • 燃料が高い
  • 燃費はスポーツカーにしては高め
    • 山で信号なしだと14km/l、街中だと10-11km/lくらいかな
    • 高速道路は14-15km/lくらい
  • ルーフを開けるとリアガラスが格納されるのでリアガラスに貼ってるステッカーも格納される
  • リアガラスにワイパーがない
  • エアコンつけてるとアイドリングストップしない(気がする)
  • ハンドル左のエアコン吹き出し口周辺がシルバーで塗装されているが、フロントガラスに反射して視界を邪魔するから暗い色にした方が良い
  • マツダコネクトの画面も反射するのでバイザーみたいなのをつけた方が良いかもしれない
  • 高速ギアでも踏めるように作ってるから、下り坂でアクセル離した時に、意外とエンジンブレーキが効くのでそんなにスピードは出ない
    • 後続車(特にワゴン車とか)が大きい重量で高速ギアのままブレーキも踏まずに突っ込んできたりするので分かり易さのためにブレーキ踏んだ方が良いかも